ボルボ

| 車種 |

ボルボは、スウェーデンのメーカーです。
ヨーロッパの自動車生産国としてはドイツやイタリア、フランスばかりかと思っていたので、名前を知っていたボルボがスウェーデン出身だと知り驚きました。

ボルボも、フィアットと同様に、総合企業です。
自動車だけではなく、金融や建設、航空まで扱っています。ジェットエンジンまで範囲内です。
しかし、自動車は創業事業でありながら、乗用車系はすでに取り扱っていません。現在は商用車のみの扱いです。

その乗用車部門は、アメリカの自動車メーカーの中でも特に有名な、フォード・モーターに売却されており、権利は「ボルボ・カーズ」にあります。
このボルボ・カーズも近年、フォードの素から中国の会社に売却されています。
ブランドはそのまま「ボルボ」のままです。

ボルボは、もともと安全性を謳った車、ファミリーカーとして売り出されていました。
特許も公開することで、その安全性は世界中で共有されました。
それが、フォードへと買収されたことでプレミアムカーとして売り出されることになりました。
その外観も大きく変わり、より優雅に、より高級感があるらしく見えるようにとデザインは変えられていきました。

ボルボのエンブレムも変わっていますが、♂のようなマークの真ん中に社名を入れたものが一般的だと思います。

最近の投稿