ロータス・エリーゼ

| 車種 |

ロータスという名前を聞いてすぐ何のことだかおわかりになる方はいらっしゃるでしょうか。
正式にはロータス・カーズという名前です。イギリスの自動車メーカーです。
スポーツカーを主力にしているのは、始まりがスポーツカーだったからでしょう。

個人的に最もなじみがあるのは、ロータス・エリーゼです。
オープンカーのスポーツカーです。
日本ではあまりオープンカーは見かけないのでそれだけで目立ちます。
加えて、あまりないデザインのフォルムであることからも、街を走っていると必ず目に入ります。

このロータス・エリーゼはとにかく軽量化をめざし、一般的に必要とされているものまで省略しています。灰皿まで省略されているというのですから驚きです。とことん、ということですね。
重さは軽自動車ほどしかないらしくこれはまた驚かずにはいられません。
軽さは軽自動車並みにも関わらずエンジンは普通自動車と同じということは、それだけ動きが早いということになりますね。
運動性能が上がっているということで、重くて運転が苦手という方に向いたつくりといえるのではないでしょうか。

ロータス・エリーゼはロータスが社運を賭けて作ったものだと言われています。
見事期待に応えたロータス・エリーゼ、一度乗ってみたいです。

最近の投稿