フィアット

| 車種 |

フィアットはイタリア、トリノに本社を置く自動車メーカーです。
いえ、自動車だけではなく航空機や船舶も手掛けているので一概に自動車メーカーとは言えないでしょう。総合メーカーです。
それも、製造のみではなく、農業や金融にも手を出しているイタリア一の企業グループです。

ここでは自動車メーカーとしてのフィアットについて書かせていただきます。
自動車メーカーとしては、2012年にマツダと業務提携したことで名前が再認識されたことを挙げてもよろしいでしょう。

フィアットがイタリア最大の自動車メーカーになったのは第二次世界大戦後のことです。
それまでは数あった国内の自動車メーカーを子会社化することで力をつけてきました。
一時期は伸び悩み低迷した実績も、2005年の再編を機に、持ち直しました。
2006年には他社が伸び悩むのをしり目に、フィアットは黒字でありつづけました。

フィアットのエンブレムは、とてもシンプルでわかりやすく、社名がそのままです。
動物や自然物などのモチーフでもなく、記号でもなく、英字です。
とてもわかりやすいです。

先にも書いたように、現在でも成長を続けている企業です。
一度伸び悩んだにも関わらず復活を遂げたフィアット。
今後どこまで伸びていくのか、とても興味があります。

最近の投稿